2人の子供が独立し家を出た後子供たちが使用していたベットや机、スチールの本棚など大量の粗大ゴミが出ました。大きくて大量なので地域の粗大ごみ回収には出すことが出来ないという事で6畳の部屋いっぱいにある不用品や粗大ごみの始末に頭を悩ませていました。ある日不要になったテレビを回収する不用品回収業者が近所を回っていたので不燃物の粗大ごみを持って行ってくれるよう交渉した所、ベットや椅子などは解体し可燃物と不燃物に分けて置けば引き取ると言われました。早速解体し約束の日時に引き取ってもらいました。その時回収業者さんが使えなくなった工具や鋸などの鉄くずやなべ等のなどのアルミも引き取ると言ってくれました。地域の粗大ごみ回収は回収所まで持って行かないとならないので車のない家庭や重いものなどは力のない人には持っていく事が出来ません。不用品ををどうやって始末しようと考えていたやさきでしたので神戸不用品回収業者さんには感謝しています。おまけに鉄くずとして買い取る事が出来るものもあったようで3000円になりました。良心的な回収業者さんと思ったので近所の方にもこの事を教えてあげました。