30cm程の小型の家電などは、不燃ゴミで回収してくれますが、壊れた扇風機やバイクのバッテリーなど処分に困っている物がありました。粗大ゴミに出すには受付をして指定されたシールを貼って出しますが、面倒で出来ずにいました。
そんな時にポストに入っていたチラシ。いつもはろくに目も通さず捨ててしまいますが、徳島不用品回収の内容、しかも無料でとのこと。
よく廃品回収車が回っていて、壊れた物でも無料でとの回収いたしますとスピーカーから流れてきますが、運転手さんは怖そうだし、引き止めたものの料金をふっかけられたらという思いで利用したことはありませんでした。ですがこのチラシを読むと、所定の日にちに玄関先の道路沿いに回収して欲しいものを置いて置くだけ、という内容です。半信半疑の私は一度は見送ったもののご近所さんが不用品を出して、それがちゃんと回収されているのを見て、やっとその気になりました。パソコン周りのものや、自転車まで、5、6点だし、粗大ゴミで出していたら2千円くらいはかかるところ無料で回収してくれとても助かりました。一部回収出来ないものも記載されていますが、それでも十分利用価値はあります、スピーカーを大音量で流すよりとても効率的なやり方で良いなと思いました。